2008年12月15日(月)
▼稼ぎ時
 JAがまともに機能しなくなった昨今。
人手が足りないとか、年を取ってあまり無理が出来ない所を除いて
売って現金に換えるところまで自力でやらないと、もはや農家は立ちゆきません。
と言うわけで、良いところから>>>>>まあまあのとこらへんの柿を選別しておき
自分の家で渋抜き>個装>箱詰め>直販店&取引先に出しております。
大箱だけでは少量を欲するお客に対応出来ないとオリジナルデザインの箱まで作りました。


最初はばら売りと大箱だけ売れたので
「しまった、早まったかも・・・・(汗)」
と思いましたが、ばら売り(おためし)、大箱(贈り物&自分ちで毎日食べる)、中箱(贈り物)
各用途ごとにまんべんなく売れ始めました。
年末とボーナスの効果かなー。
浮かれて、剪定ばさみと砥石他を新調してしまいました・・・・・一気に貧乏に。
あれ?つい最近FFXIで同じような事をしたような?(汗)

まーいーやー。
他所の農家から剪定依頼があったので、必要経費ということで。
早く試し切りがしたいなー(刀の切れ具合が見たくて辻斬りする殿様の気分)



残念なのは、直販店に出す際には電話番号とかメールアドレスなどは記載出来ないルールが
あり、気に入ったら次は携帯にお電話くださいね?
とかできないこと。
15%も手数料取られるんだもんなー。
店に張り付いて試食販売でもやってやろうかと画策してみたりもしましたが
このくそ忙しいときにそんな暇無いもんな・・・・・・・。


昨日で梅の剪定も終わり、今日からヘイワードキウィの粗剪定に入りました。
硬くてすぱっと切れる梅に対し、中央が空洞で弾力があり切りにくい上に
棚になっているキウイは苦手です・・・・・・・・肩こりが半端じゃない・・・・・・・・(>_<)
2008年12月6日(土)
▼柿出荷
 地元農協へは、収穫終了時に何時・幾らという報告をせねば成りません。
その後、設定された日にちが経過後出荷要請が成されます。
大体7〜10日くらい。
今日、愛宕柿で三パレット96コンテナ。
横野柿で二パレット64コンテナの出荷を行いました。
収穫後各家庭において、追熟を行うのですが暖かい日が続いているせいか?
色付きが思うようにいかず、選果場は比較的暇な状態。
昨年は各農家に夜間の作業要請があったりしたのに、今年は有るかどうかも未定。
元職場と言うことで、勝手知ったる・・・なんとやら。
一々人に聞かなくても自力でなんとかなるので、割と楽しかったんですが
今年は・・・・・・・・うーん。

実のできは例年以上に糖度がのっていて、とても美味しい(^o^)
inserted by FC2 system