2009年10月23日(金)
▼19〜20辺り


 愛宕柿の様子、胴枯れが止りません。
もう少し涼しく成れば落ち着くと思うんだけどなあ・・・・・。



 色付きは昨年より1週間前後早め。
少し小振りで、量的には少なめかな?




 横野柿の様子。
例年多い「タンソ病」今のところ余り目立っては発生せず
カメムシ被害も今のところはほとんど見られません。
色が付いてくると寄ってくるかも知れませんが・・・・・・。



 こちらも幾分早め。
大きさは例年並かな?


 
 栗畑に巣をかけていた「スズメバチ」
枝の陰に有るので近づかないと確認できませんが、適当に物を投げてみると
偶然にも当たったらしく、バラバラになって落ちてきました。
巣の外壁が飛び散り、中身が露出した状態の部分が有ったので回収。
匂いで集まってきては大変なので大急ぎでその場を離れました。
外壁外周部で20センチ前後の玉になっていました。
中はまだ二層目が作られていく途中のようです。



 黄色い幕をはぐってみました・・・・・・。
もぞもぞと動いていました。・゜・(ノД`)・゜・。




 既に大人に近い大きさと形・・・・・
羽が生えて体が固まるまで飲まず食わずなんでしょうか・・・・・・・。



大きめの幼虫は全部で5匹。
第二層には更に小さいのと卵がありましたがさすがに小さすぎるので破棄。
炒めて食べようかとも思いましたが、スズメバチの巣をゲット出来る機会もそうそう無いので
しょっちゅう出くわしたくもありませんしね!!

 まず一匹口の中へ・・・・・甘い!!飲み込むときに若干渋みのような物も感じましたが
非常に美味!
5匹ともそのまま頂きましたが、お腹が痛くなったり・アレルギーが出たりとかは一切無し。
かといって、特に元気になったりもしませんでしたが・・・・・・。

 滋養強壮になるのかどうかは知りませんが、体質によって強すぎるかも知れませんので
自己責任で・・・・・。

inserted by FC2 system